バーチャルショールームやオンライン展示会に活用できる!現実空間を3Dで再現するMatterportとは

Web , イベント・展示会

2021.05.18

Matterport

Matterport は、360度撮影が可能な3Dスキャンカメラ本体の販売や、撮影結果を編集、Web上に公開・共有できるプラットフォームサービスで、シリコンバレーにあるベンチャー企業のMatterport社が運営しています。
3D撮影したリアルの空間を忠実にWeb上で再現することができるため、昨今はオンライン展示会やバーチャルショールーム、住宅・不動産物件などでよく利用されています。

Matterportの特徴

現実世界に存在する場所またはオブジェクトのデジタルコピーである「デジタルツイン」。Matterportを利用して作成したデジタルツインは、現実空間を最も正確に捉えたバーチャル3Dモデルです。

空間を高画質な3Dモデリングで表現

リアルの空間を3Dで捉え、忠実に再現するMatterport。Web上で実際にその空間に訪れているかのような没入感を体験できるクオリティの高さの理由は、その撮影カメラにもあります。

Matterportの3Dキャプチャーの標準基準であるPro2カメラは、6つのレンズで回転しながら撮影します。
赤外線を照射して3D撮影し、360度パノラマ撮影した写真と重なり合わせることで立体感や奥行き感を表現することが可能です。

Pro2カメラ
Pro2カメラ

また、Pro2は圧倒的な速さのスキャン撮影、高画質(4K)・高解像度、高い測定精度を実現し、細かいものや文字も綺麗に表示できます。

Pro2ほどではない精度ですが小型で手軽な360°カメラや、iPhone、iPadでの撮影も選択可能です。

デバイスを問わず、特別なアプリがなくても閲覧可能

Matterportで制作した3Dモデルは、スマホやパソコンで簡単に表示することができます。インターネット環境さえ整っていれば、端末の制限はありません。

制作したMatterportデータはWebサイトに埋め込むことができるので、オンラインイベントのような特設ページに入れる、企業のショールーム紹介のページで紹介する、お客様に見せながら説明するなど、1度作るとさまざまなプロモーションに利用できるのも魅力です。

なお、VR用のゴーグルを使用すれば、その場を本当に歩いているようなVR体験も可能です。

3Dモデル内に映像コンテンツやリンクなどの設置が可能

制作した3Dモデルの中の好きな箇所に、リンクや動画、画像など、タグを使って埋め込むことができます。
表示する動画の数や文字数には限りがありますが、モデリングした空間内でお客様に特に見てほしい箇所や説明が必要な箇所などに、効果的に設置しましょう。

Matterport利用例

  • 企業のバーチャルショールーム
  • オンライン展示会
  • オンライン工場見学ツアー
  • 不動産物件のバーチャル内見
  • 建築物の現況情報、ドキュメント化の効率化、竣工記録の3Dスキャン
  • ホテル、施設の紹介
  • 学校や美術館、博物館の紹介
Matterport利用実例

Matterportであれば、3Dモデルの中で正確な距離を測ることが可能なので、バーチャルを見ながら検討している製品のサイズ感を掴むことができるのは便利ですね。

Matterport制作の流れ

例えば「3Dウォークスルーを導入しバーチャル見学をできるようにしたい」というご要望を、弊社が請け負った場合を例に、手順をご説明します。

  1. まずは撮影する空間を決める
    自社の既存のショールームや工場内なのか、一部なのか建物全体か、外観も含めるのかなどを決めます。
  2. ストーリーを決める
    どこから入ってきて、どう回ってもらって、どこにポイントを置くのかをお聞きし、同時にタグの場所と数をラフで決めます。
  3. お見積
    カメラ等のデバイスの選択、カメラマンの有無などをお聞きしたうえで上記を元にお見積もりを提出。
  4. 撮影→その場でチェック
    スタッフとカメラマン(必要な場合)が撮影場所に伺い、撮影。撮影が終わったらその場でデータをチェックいただきます。
  5. タグリストのご支給
    2で決めたラフ案をもとに、「どの箇所にどんな情報を入れたいか」を決定していただき、撮影したデータにタグを設置していきます。
  6. 納品
    修正と確認が終わったら、Matterport クラウドサーバにアップしたURLにて納品となります。

最後に

今年にはMatterport社がNASDAQに上場し、利用者もどんどん急増中とのこと。さらにメジャーなコンテンツとなっていくかもしれませんね!

ジゴワット事業部ではMatterport撮影用の空間造りから撮影までワンストップでお手伝いさせていただいております!経験があるからこそチェックしなければいけないポイントも抑えていますので、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT