ABOUT MA

MA(マーケティングオートメーション)とは

「MA(マーケティングオートメーション)とは、社内に存在する見込み客リストを一元管理し、様々なキャンペーンを通じて確度の高い新規顧客を選別したり購買意欲を高めた後、営業部門へ引き渡す一連のマーケティング活動を自動化するデジタルツールです。

MA(マーケティングオートメーション)の機能

マーケティングオートメーションには、これまで手作業で行っていた各種業務を自動化するための便利な機能が実装されています。
多くのベンダーからMAツールがリリースされていますが、基本的にはデータマネジメント、シナリオ設定、メール配信、コンテンツ制作、スコアリング、分析などの機能が搭載されています。
MAで成果を出すためには、これらの機能を最大限活用し、ターゲットに対する継続した質の高いコンテンツの配信が必要です。

  • データマネジメント
  • コンテンツ制作
  • シナリオ設定
  • メール配信
  • スコアリング
  • ログ解析

メリットとデメリット

メリット
  • 自動化による営業効率化
  • 定量的効果検証による売上拡大
  • 受注コスト削減
  • 新事業における機会創出
デメリット
  • 効果の可視化に時間を要する
  • コンテンツ運用の人材確保
  • 長期的な運用コストの発生

以上を踏まえて、導入する事業部門の検討状況、規模と目的に応じたMAツールの選定、綿密な導入・運用計画の立案、さらに総合的なマーケティングプラン構築が必要です。

WEB会議での
相談会予約受付中!

MA導入・サービスのご相談や事例についてなど、
お気軽にお問い合わせください。